Hello Goodbye

嵐とKing&Princeが好き。緑とターコイズブルー。

嵐担になった話(担当遍歴その1)

 

こんにちは。

 

担当遍歴書いてみよう!と思ったものの

たぶん長くなるから2つに分ける。

(分けたけど相当長くなった。すごく読みづらいと思う。ごめんなさい。)

こっちはPart1ってことで。

 

わたしとジャニーズとの出会いは胎児のとき。(は?ってなるでしょ?でもこれ事実。)

母親が中学生のときからマッチ担なんですよね……。

デビューしたときからずっと。

家にはマッチのレコードとCDは全部あるし、まぁ当然のように胎教としてマッチ聴かされるよね!笑

生まれてからも映像見させられるし、車でマッチのCD流れるし、曲は覚える。

たぶん同年代の中ではマッチの曲詳しい方だと思う。

一時期「アンダルシアに憧れて」の歌詞を丸暗記してたな……。

 

母親の影響ってすごいですよね。

ドラマもたくさん観る人だから、わたしも一緒になって観る。

幼稚園の頃からドラマ観てた。

確かこの頃だったんですよね。

「ジャニーズ」というものを認識したのは。

きっかけはタッキー。

タッキーが出てたアンティークっていうドラマ(ケーキ屋さんの話だったと思う)観てて、かっこいいな〜と思ったのが最初。

あと、人にやさしくも観てた。めっちゃ泣いた。あれは何度観ても泣く。

 

小学生になると今度はV6にハマりだします。

伊東家の食卓だいすきで観てて。そう、健ちゃんが可愛くて好きだったんです。ちょうど学校へ行こう!も放送してたからこの2つは毎週観てた。

 

NEWSがデビューしたときのワールドカップバレーもよく観てて。そのときはNEWSよりもバレー観たさのほうが大きかったんだけど、曲が流れるから覚える。山Pも認識する。

 

相変わらずドラマ大好きでジャニーズが出るドラマはわりと観てた方だと思う。

嵐で一番初めに認識したのはたぶんニノ。優しい時間ってドラマ観てた。

 

順番はどうだったか忘れたけど、

野ブタ。をプロデュースとごくせんの第2シリーズも観てて。

当然のように青春アミーゴ買ったし、亀梨かっこいい〜ってなる。

KAT-TUNのデビューも重なってReal Faceも買いました。

あの頃はとにかくKAT-TUNが好きで、おばさんからKAT-TUNのライブのチケット取れたよって電話かかってきて舞い上がってたらエイプリルフールだったってこともあった。

KAT-TUNのメンバーが出てたドラマもよく観てた気がする。

 

たぶんこの頃、花男も放送してて母親はハマって観てたんだけど、わたしは何故か観てなかった。謎すぎる。(嵐担になってから全部観ました。)

 

で、小6のときあのドラマが流行るんですよ。

イケメン♂パラダイス……そう!イケパラ!

イケメンばかり出演してたドラマの中で目を引いたのは生田斗真

初めて斗真くんの存在を知ります。こんな人ジャニーズにいたんだ?!かっこいい!ってなります。斗真くんが出るドラマも観るようになります。

 

あと、小6のときHey! Say! JUMPがデビューしたんですけど、探偵学園Qとかも観てたから山ちゃんは知ってた。裕翔も野ブタ出てたから知ってた。何より同い年の子がデビューして嬉しかった記憶ある。(今いないんですけどね…)

初期のころのJUMPの曲はわりと聴いてて、真夜中のシャドーボーイは当時習ってたエレクトーンで弾いたくらい好きだった。スクラップティーチャーも観てた。ここでふまけんを知る。

 

バラエティだとうたばんとか観てた。特に嵐が出演する回。リーダーと中居くんの下克上トークが好きだったんですよね。でもまだ担当とは呼べない。曲とメンバーは知ってる程度だったと思う。

 

で、中学生になってひみつの嵐ちゃんが始まるんですよ。塾から帰ってくるとちょうどやってて、毎回じゃないけど観るようになります。チャイルドマインダーとか肝試しとかすごい笑った記憶ある。

 

ドラマだと魔王と流星の絆

魔王は斗真くん目当てで観てた。リーダーってドラマ出るんだ意外〜とか、truth聴いて嵐ってこういう曲も歌うんだ意外〜とか思ってた。

流星の絆はもともとミステリー系の話が好きで観たいな〜と思ってた感じ。シリアスなのかと思ってたらドラマの中でドラマ始まるし面白かった。

 

ここまで1700字くらい書いたけどまたわたし嵐担になってないな……。もうすぐなります(笑)

 

わたし小3くらいから名探偵コナンが好きだったんです。当時コナンは月曜の夜7:30とかに放送してて、7:00からは別のアニメが放送だったと思うんですよ。コナン観るついでに別のアニメも一緒に観てて。2008年とか2009年あたりは確かヤッターマン放送してたと思うんですよね。

 

そう、ヤッターマン。確かアニメの時に、今度実写映画やりまーす!みたいな宣伝みて面白そうじゃん観に行こ!って友達と観に行くことになりました。

確か公開日の前日に嵐が出てたMステ観たんですよ。

嵐が歌ったのは「Believe」

映画ヤッターマンの主題歌です。

そこで当時13歳だったわたしに雷に打たれたような衝撃が走ります。

え?!嵐ってこんなに踊るの?!ダンス超揃ってるんだけど?!めちゃくちゃカッコイイ!!好き!!!!!

一瞬たりともテレビから目が離せなかった。

ずっと観ていたい。

もっと聴きたい。

あの感覚は8年たった今でも鮮明に覚えてる。

私が嵐の沼に突き落とされた瞬間でした。

 

公開日にヤッターマンを観にいき、

翔くんかっこいい、好き!

Believeかっこいい、好き!

って改めて確認。

BelieveのCD買おうと決意します。買いました。

 

そこからはもう新たに発売されるCDは買うようになります。

ちょうどベストアルバムが発売されるタイミングだったから過去のシングルを全部聴けたのは本当に助かった。iPodも買ってもらいインポートしてひたすら聴いて覚えた。

気になることはすぐWikipediaで調べるタイプなのでWikipediaでひたすら嵐について調べる。

レギュラー番組は毎週録画して観る。

過去のはYouTubeでひたすら検索。

出演ドラマも観る。

過去のドラマや映画はTSUTAYAでレンタル。

中2の夏休みはひたすら引きこもってた。

YouTubeTSUTAYAには非常にお世話になりました。

アイドル誌の存在も知ってひたすら本屋で立ち読み(迷惑)。

当時ピチレモンを毎月買ってたんだけどやめてMyojoとポポロを買うようになります。

ポポロとかレギュラー卒業するまで毎月買ってたと思う。お小遣いはドル誌につぎ込んでた。

 

14歳の誕生日には父親がAROUND ASIA 2008のDVDをプレゼントしてくれて、初めて嵐のライブを観ました。まだ知らない曲もたくさんあったけどお気に入りの曲とか演出みつけて何度もリピートしてた。嵐のライブに行ってみたいと思ったのもこの頃から。ただ、当時はファンクラブにも入ってなくて、入り方もよく分からなかった。

 

私が塾に行ってる間に母親もDVDを観たらしく、これをきっかけに母親も嵐担になります(潤担)。

2人でライブ行きたいって言いまくってた。

親子で嵐担になったおかげで1日に1回は嵐トークするようになって会話も増えたし、喧嘩は減った。嵐効果すごい。

 

2009年ってちょうど10周年だったからテレビの露出すごかったじゃないですか、特番とか。

だから必然的にテレビ観る時間増えますよね。

TSUTAYAでいろいろ借りてくるし、YouTubeも見るし。

「嵐好きになってテレビ観る時間増えたから成績下がった」とか思われたくなくて。

親は勉強に対して口出ししないタイプだから言わないだろうけど、塾の先生に言われたらやだなって。

だったらむしろ成績上げればいいんじゃん??ってことで勉強も頑張った。誰にも文句は言わせない。

結果、成績上がった。嵐効果すごい(2回目)。

 

あと、2009年の締めくくりといったら紅白初出場ですよね。

出場者発表の日、新型インフルでダウンしてたので家にいたんですよ。

ミヤネ屋で中継してて、嵐の出場が決まった瞬間も観てた。テレビの前で母親と喜んだ記憶ある。

本番も何故かこっちが緊張してて、ドキドキしながら観てた。終わったら母親が泣いててビックリ(笑)

 

年が明けて2010年。母親の友達がくれた年賀状に嵐の10周年ライブに行くと書かれてたんですよね。それに触発されたのかわからないけど、母親が「もうこれはファンクラブに入ってライブに行くしかない!」ってなります。友達に連絡とって入会方法きいて、わたしの名前で名義作りました。

 

2010年っていうと、風景コン。

国立に行ってみたくて申し込みました。

受験生だったけど夏休みだし大丈夫でしょ!って気持ち。

当時はまだ先振込みで当落は電話確認だった(懐かし)。

何度も電話かけてやっと繋がった!と思ったら

「残念ながらお席をご用意することが出来ませんでした。」って流れてきた。

なんか全身の力が抜けてその場に座り込んで泣いた。

もう1度電話して確認したけどやっぱり結果は変わらなくて。

現実はそんなに甘くないんだなって思いました。

受験生だったし、勉強しろってことかなって。

だったら絶対に志望校受かって、華のJKになってライブ行くんだって決意しました。

 

無事に志望校に合格して2011年。

母親もファンクラブに入りました。

この年はBeautiful Worldです。

本当は国立に行きたかったけどこの年は東京ドーム公演がワクワク学校に変わったので、国立の倍率が増えると踏んで、ナゴヤドームに申し込みました。

何故かわからないけど外れる気がしなくて。

あれは忘れもしない7月15日夕方6時半。

ベッドでゴロゴロしながらケータイいじってました。メールの受信画面になってヤバイ当落だと思って一旦ケータイ閉じる。深呼吸してゆっくりメールを開くと……

「おめでとうございます!当選です\(^o^)/」

の文字。なんかわからないけど叫んでダッシュで母親の元へ駆け下りました。たぶんあれが人生で階段降りるの最速だったと思う。

公演自体は1月だったから半年くらい時間があって、席もわからないのにうちわ作ってみたり、ア〇ブロ始めてみたりしたのもこの時期。

この間にリアルが充実する出来事もあってなんかもうウハウハしてた。

当たれば席なんてどこでもいいっていう感じだったので、スタンドの前の方ならラッキーって思ってました。

だけど届いたチケット見てビックリ。

アリーナって書いてある。しかもAブロック。

なんか調べてみたら前からABC…てなるみたいで。もしかしてすごい前の席だったりする?ってプチパニック。

実際にドーム入るとメインステージから2列目で衝撃。

近い……近すぎる。もしかしてこれが俗に言う神席ってやつ??とか思った。

ライブ始まったらメンバーが通る度に汗まで見えるし、近い。

前にいた人はリーダーから何度かファンサ貰ってて腰抜かしてた。

わたしももっとうちわ気合い入れて作れば良かったとちょっと後悔(笑)

初めてのライブに圧倒されっぱなしでついていくのが精一杯。今振り返ると全力で楽しめてたかちょっと謎。緊張のほうが大きかったかも。でもなんとか最後に降ってきた白いリボンみたいなのは2つゲットした。もうこんな近い席で二度と見れないだろうな〜と思いながら帰宅しました。

 

 高2になってすぐ、文化祭のクラス展示の内容決めがありました。

クラスも変わったばっかでまだよく知らない友達もいました。

そんな中誰かが「VS嵐とかどう?」って言ったんですよ。

え?????天才!!!!!やりたい!!!!!

猛プッシュしました。

結果、VS嵐のパロディをやることに決まりました。

そうとなったらめっちゃやる気出す。なんてったって毎週観てるからね☆

雑誌の切り抜き持参して装飾考えたり、アトラクション作ったり。

ピンナップ持って行って当日教室に貼りました。

この一件でわたしが嵐担であることがほぼクラス中に知れ渡りました。

「わたし=嵐」みたいな。文集にも書かれた(笑)

とにかく楽しくて青春してたな~って思います。

戻りたいけど、青春は戻らないらしい。つら(笑)。

 

ライブでいうとこの年はアラフェスとPopcorn

アラフェス行きたかったんだけど平日だったんですよね。学校休んでまで行く勇気はなかったから断念。でもグッズのプレ販には行きました。8時過ぎに国立ついて買い終わったのは15時過ぎ。死ぬかと思った。

 

Popcornはナゴヤに申込みました。わたしはダメだったけど母親が当ててくれました。

席はスタンドの4階席。テーブル席です。

会場全体を見渡せてアリーナとはまた違った良さがあるな~と思いました。この年は気球をとばす演出があったのでスタンドでも近かった。2回目だったから余裕も出てきて全力で楽しみました。

 

 2013年はアラフェス'13とLOVEの年でした。

でもこの年はまた受験生なんですよね。今度は大学受験。

一応、進学校と自称している高校に行ってたんで3年になると模試のオンパレードでした。

国立はもう最後だったし、どうしても行きたかった。でも模試と日程が重なってる。結局、模試を休む勇気はなくて断念。

LOVEツアーは時期的に模試で詰まってる時期だったしセンターまで2か月くらいしか残ってなかったからあきらめてたんですよ。でも、日程みたら奇跡的にナゴヤだけ模試とかぶってなかった。当時、数学で恐ろしい点数ばかりたたき出してて上げないとやばいってなってたのに申込みました。

まぁ、全滅したんですけど(笑)

そう上手いこといかないですよね。

でも、中3のときに比べてショックは大きくなかった。もともとあきらめかけてたし、どこか後ろめたさがあったんだと思う。受験生なのにっていう。

こうなったらあれですよ。

受験生だったし、勉強しろってことかなって。

だったら絶対に志望校受かって、華のJDになってライブ行くんだって決意しました。(2回目)

 

あと、この年もう1つ重大な出来事があって。

 いままでは「嵐5人大好き!みんな同じくらい好き!でもやっぱり翔くんを目で追っちゃうな~!」ってスタンスで応援してたんです。

でも、LOVEぐらいのときの相葉ちゃんのビジュアルが個人的にどストライクで。

さらさらストレートに明るめの茶髪が似合ってて。相葉ちゃんって明るい髪色が似合うじゃないですか。なんとなく目で追う対象が相葉ちゃんに変わっていったと思います。

LOVEのソロ曲「夜空への手紙」も名曲だなって思ってひたすら聞いてた。

わたしが相葉担だと名乗るようになったのはこのころからです。

……高3の春にリアルが充実してた時期が終わったんですよね。少女マンガかよ?!って思うような出来事もあって、かなり引きずってメンタルもボロボロで。……なんとなく似てたんですよね、その人に。よく笑っていじられキャラなところ。ちょっと重ねてた。それも一因なのかな。

 

無事に志望校に合格して、大学生になった2014年。

この年はデビュー15周年。記念のライブは行きたいな~とか思ってたけどまさかのハワイでやるっていうじゃないですか。9月は夏休みだし日程的には大丈夫だけど金額が……。バイトはじめたばかりの大学生には無理だったのであきらめました。

運よくライブビューイングのチケットはとれたので観にいきました。

泣きました。実物みても泣かなかったのに(笑)

 

DIGITALIANはナゴヤに申し込んで当選。

2年近く間があいたのでちょっと緊張してた。

しかもアリーナ再び。Bブロだったんだけど、デジコンのときはBブロがセンターだったから全体を見渡せる。しかも隣にムビステのレールがあって。ムビステだけじゃなくてトロッコも通る。

通った。相葉ちゃんが。近い。死ぬ。

放心状態でした。初めて自力で銀テもとれてとにかく思い出深い公演でした。

 

2015年。大学2年生。

ちょっとしたご縁があってワクワク学校のチケットを譲って頂き初登校しました。

ツアーはJaponism。ナゴヤ公演が母親の誕生日だったので申し込んで当選。最高のプレゼントができたと思います。

ジャポはソロの演出とペンラの演出がすごかった。相葉ちゃんのティシューは度肝ぬかれた。

このころはJr.にもちょっと手を出し始めてたから、ジュニア紹介でTravis Japanってでたときはちょっと驚いた。翔くんのスネアドラムみてチーム者……とか思ったり。

 

しかもオーラスでアリーナツアーが発表されて。よく見たらエコパある!!!!!

静岡に嵐が来る。絶対行きたい。

だっていつもは「調子はどうだナゴヤ~!」だけど、「調子はどうだ静岡~!」が聞けるかもしれない。震える。

申し込んだけどあっけなく外れました。

ジャポはドーム行ったから……って言い聞かせてたけどセトリみたら結構違うな???アラフェス開催されてるな?!?!って思いました(笑)

わたし生でT.A.B.O.O見るまで死ねないって思ってるからやっぱり悔しかった。

 

2016年。大学3年生。

ワクワク学校は当選だったので登校することができました。

 

問題はツアー。

3年生の後期は半年間の臨床実習なんですよ。しんどい。

だからこそ頑張ったご褒美としてライブに行きたい。

日程的に2回目の東京なら大丈夫そうだったので申込みました。

結果、全滅。

悔しくて泣いた。ガチで。外れて泣いたの中3以来。ハタチすぎた大人が泣いた。

中3、高3、大3って、3年生の年はダメらしい。

当落わかって泣いてしばらくたったときかな。

リア友のお母さんから電話がかかってきて。

「友達とダブってとれちゃって……。2枚余ってるんだけどよかったら一緒に行かない?」

……!!!!!!!!!!

救世主ってこういうことをいうんだと思いました。

本当に感謝してもしきれない。いつか絶対この恩は返します。

 

2017年。学生最後の1年。

嵐とセクゾの絡みが大好きなのでどうしてもワクワク学校に行きたかった。

だから行った。実習中だったけど。

今までのワクワクで一番楽しかった。

 

オーラスでツアーも発表になってまた闘いが始まります。(しかも今年はデジチケ……。たまアリ思い出しますね……。)

今年はまた受験生だけど3年生じゃないから(笑)大丈夫かなって信じてる。

 

 

 

ここまでお付き合いいただいた方!ありがとうございます。

でもこれまだPart1なんですよね……。

PrinceちゃんにはPart2で登場してもらいます(笑)

 

レポートもこれぐらいスラスラ書けたら苦労しないのに……。